コラム

column

水回りのリフォーム・リノベーションにかかる費用はどれくらい?

こんにちは!
福井県大野市に拠点を置き、福井市などの嶺北地方において、ガス機器の販売や設置工事を手掛けているガス会社、日通プロパン住設株式会社です。
キッチンやお風呂、トイレなどの水回りリフォームも行っております。
今回は、水回りのリフォーム・リノベーションをお考えの方に向けて、費用の相場や費用を抑えるポイントをご紹介します。
お住まいの地域や施工業者によって費用は異なるため、目安として参考にしてください。

【相場費用】キッチン

キッチン
・システムキッチン本体の交換:約50万円~100万円
・壁付けキッチン→対面式キッチンに交換:約55万円~200万円
・キッチン交換と位置の移動:約100万円~200万円
キッチンのリフォーム・リノベーションは、キッチンのサイズやグレードによって費用が大幅に異なります。
特に多い価格帯は50万円~100万円です。
多機能なシステムキッチンに交換する場合や配管・内装工事なども必要になる場合は、費用が200万円以上になることもあります。

【相場費用】お風呂

・ユニットバスの全体交換:約50万円~150万円
・在来浴室の全体交換:約50万円~200万円
・在来浴室をユニットバスに変更:約65万円~150万円
・浴室交換と位置の移動:約75万円~200万円
お風呂のリフォームでは、ユニットバスへの交換が一般的です。
土台や壁の腐食など、元の浴室の状態によっては別途修繕費用がかかる場合があります。

【相場費用】洗面台

・洗面台本体の交換:約10万円~50万円
・洗面脱衣所全体の交換:約20万円~50万
・洗面台・洗面所の交換と位置の移動:約20万円~50万円
洗面台や洗面脱衣所のリフォーム・リノベーションは20万円~50万円ほどで可能な場合が多いです。
ただし、本体価格が30万円以上のものやキャビネットを設置するなどオプションを追加すると、費用が50万円以上かかることもあります。

【相場費用】トイレ

・洋式トイレの交換:約15万円~50万円
・和式トイレ→洋式トイレへの交換:約15万円~60万円
・トイレの交換と位置の移動:約20万円~60万円
ウォシュレットの設置など、シンプルな工事であれば5万円前後でリフォーム可能です。機能性の高いトイレへの交換や手洗い場の設置をする場合は、費用が高額になることもあります。

費用を抑えるためには

お風呂や洗面台などの水回りは、同じ時期に劣化が見られやすい場所です。
水回りのリフォームやリノベーションをする際には、1カ所だけでなく全体的にリフォームを行ったほうが効率的といえるでしょう。
商品をまとめて発注することで仕入れ値が安くなったり、同じ職人が同日に複数の箇所を施工できたりするため、全体的な費用を抑えることができるのです。
多くの業者が一度にリフォームやリノベーションできるよう、お得なセットプランを用意しているので確認してみてください。

水回りでお悩みの方へ

透明なメールアイコン
キッチンやお風呂、トイレなどの水回りでお困りのことはありませんか?
リフォームやリノベーションをお考えの方はぜひ弊社にお任せください!
また、ガスコンロや風呂釜などガス機器設備の不調や故障にも対応しております。
これまで培ってきたノウハウと高い技術で、お客様にご満足いただける施工をお約束します。
お見積りやご相談は無料で承っておりますので、信頼できるガス屋をお探しの方はお気軽にお問い合わせください。

【求人】新規スタッフ募集中

弊社では、業務拡大を見据えて一緒に働いてくれるスタッフを募集しています。
ガス関係はもちろん、リフォームや水道工事など暮らしに関わるさまざまな業務を経験することが可能です。
色々な仕事に挑戦してみたいという方からのご応募をお待ちしております。
最後までお読みいただきありがとうございました。