コラム

column

まる分かり!給湯器の寿命と交換時期を示すサイン

こんにちは!
福井県大野市に拠点を置き、福井市をはじめ嶺北地方とその周辺で、プロパンガスの設置工事やガス給湯器・ガスコンロなどガス機器の販売、灯油や重油の宅配販売を手掛ける日通プロパン住設株式会社です!
突然の故障に悩まされがちな給湯器ですが、水温が低い寒い時季には特にトラブルが発生しやすいです。
給湯器が使えなければ、日常生活に大きな支障をきたします。
今回は、「まる分かり!給湯器の寿命と交換時期を示すサイン」をテーマにお話ししたいと思います。
ぜひ最後までご覧ください!

どのくらい?給湯器の寿命

給湯器の寿命は、設置している場所や環境、使用状況、給湯器の種類によっても異なりますが、一般的に約10年~15年とされています。
早い場合では約7年~8年で寿命を迎えることもあります。
標準的な使用条件のもとで、安全上支障なく使用することができる設計標準使用期間として、各メーカーでも「10年」と設定しています。
10年を過ぎても問題なく使用できる場合もあります。
しかし、各メーカーでは一定期間ごとに新しい機種にモデルチェンジをします。
そのため、10年以上たった給湯器が故障した場合、修理対応ができない、対応できたとしても修理費がかさむ場合があります。

どんなものがある?交換時期を示すサイン

使ったときに異音がする

もともと給湯器はお湯を沸かすときに音の出る機器です。
しかし、「ガンッ」「ボンッ」など小さく爆発するような異音が聞こえたら、給湯器に異常がある合図です。

温度調整がうまくできない

お湯の温度が、設定温度よりもぬるくなったり上がったりして安定しない、シャワーのお湯の温度が調整できないという場合には、ガス給湯器本体が経年劣化している可能性があります。
ガス給湯器の着火に時間がかかったり、お湯が温まるまでに時間がかかったりする場合にもガス給湯器本体が経年劣化していることが考えられます。

使っているときにガスのニオイがする

ガスのニオイがするときは、経年劣化などでガス管に亀裂が生じて、ガス漏れしている可能性があります。
または、ガス給湯器の内部で不完全燃焼している危険性が考えられます。
引火すると危険なため、すぐに専門業者による点検が必要です。

水漏れする

給湯器本体から水漏れしている場合は、経年劣化などにより、水道管の継ぎ目部分に亀裂があるかもしれません。
使用年数によっては交換が必要です。

黒い煙が出る

給湯器本体から黒い煙が出ている場合、不完全燃焼を起こしています。
危険が伴うため、継続しての使用は中止しましょう。
直ちに専門業者による修理もしくは交換が必要です。

日通プロパン住設株式会社では、風呂釜・給湯器の修理や交換、ガスコンロの修理、ガス栓の交換、ガスホース・ガス管の交換、ガス管工事(地中部・架空部)を行っています。
風呂釜・給湯器の寿命を延ばし、長く使っていくためには、定期的なお手入れやメンテナンスを行うことがオススメです。

日通プロパン住設株式会社にご相談ください!

日通プロパン住設株式会社では、新規お取引先を募集しています。
プロパンガスの設置や風呂給湯器の設置、灯油配達といったご要望はございませんか?
ご相談、お見積もりは無料で承りますので、お気軽にお問い合せください。
豊富な知識と経験を持ったスタッフが高品質な施工をいたします。
まずはお電話もしくはお問い合わせフォームからご連絡ください。

日通プロパン住設株式会社で働きませんか?

ガスという生活を支えるインフラに携わる安定とやりがいのある仕事をはじめてみませんか?
日通プロパン住設株式会社では、現場スタッフとして一緒に働いてくださる人材を募集しています。
入社後は、ガス設備工事、ガス配管工事、ガス機器設置工事、住宅設備工事に携わっていただきます。
経験者はもちろん、未経験者でも積極的に採用します!
簡単な作業から徐々にお任せしていきますので、未経験者の方も安心してご応募ください。
同時に住宅機器販売・リフォームスタッフも募集中です。
ぜひお気軽にお電話もしくは採用情報の応募フォームからご連絡ください。

最後までご覧いただきまして、ありがとうございました!