コラム

column

衣類乾燥機を設置するメリット・デメリットは?

こんにちは!日通プロパン住設株式会社です。
福井県大野市に拠点を置き、福井市をはじめ県内各地でガス工事や水回りリフォーム、給排水設備工事などを手掛けております。
「衣類乾燥機って、設置するメリットはあるのかな?」
こんな疑問をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。
今回は、衣類乾燥機の設置を考えている方のために、設置する上でのメリット・デメリットをご紹介します。

メリット1.天気に左右されない


雨の日や花粉、黄砂の時期は外に洗濯物を干しにくいですよね。
かといって室内干しだと乾きが悪かったり、臭いが気になったりします。
しかし衣類乾燥機があれば、天気や時期など関係なく洗濯物が乾かせるのでとても便利です。

メリット2.乾くのが早い

衣類乾燥機を使えば、外に干して乾かすよりも早く乾かせます。
洗濯物は乾かした後、畳んでタンスなどにしまう作業もあるため、少しでも家事時間を短縮できるでしょう。

デメリット1.お金がかかる

衣類乾燥機を使った場合、電気代やガス代などのコストがかかってしまいます。
外に洗濯物を干すとなると、当然干す手間や時間はかかるものの、干している間のコストはかかりません。
どうしても急いでいるときだけにするなど、考えて使う必要があります。

デメリット2.設置場所のスペースが必要になる

衣類乾燥機を購入する場合は、設置する場所を考えなくてはいけません。
洗濯機の上に設置するご家庭が多いですが、設備の状況によっては床置きになる場合もあります。
欲しい衣類乾燥機がきちんと置けるかどうか、事前に確認する必要があります。

住宅設備工事をお考えの方へ


弊社では福井県大野市を中心に、県内各地でガス機器の販売・設置工事や灯油配達・重油販売、その他各種工事を承っております。
地域の皆様からの厚い信頼を糧に、豊かな生活の実現を行います!
お見積もりやご相談は無料で受け付けますので、なにかお困りのことがございましたら、ぜひお問い合わせフォームからご連絡ください。

【求人】現場スタッフを募集中

弊社では、ともに働いてくださる現場スタッフを募集中です。
入社後は、現場におけるガス機器の取り付け・検針業務・保安点検・住宅設備工事・灯油の販売などを行っていただきます。
やる気があれば、未経験者の方も大歓迎です。
まずは簡単な作業からお任せいたしますので、安心してチャレンジしてください!
ご興味のある方はぜひ採用情報ページからご連絡ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。