コラム

column

ガスに関わる仕事に役立つ資格とは

こんにちは!
福井県大野市に拠点を置き、福井市を含む幅広いエリアでガス工事を手がける日通プロパン住設株式会社です!
「ガス工事関連の資格にはどんなものがあるの?」
このような疑問をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、「ガスに関わる仕事に役立つ資格とは」をテーマに設定し、わかりやすくご説明いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

丙種化学(液化石油ガス)

ガス関連の資格として、「高圧ガス製造保安責任者」が挙げられます。
高圧ガスの製造や販売業務に携わるにあたって役立つ資格です。
また、高圧ガス製造保安責任者は9つの種類があり、おすすめは「丙種化学(液化石油ガス)」です。
丙種化学(液化石油ガス)を取得することで、一般に広く普及しているLPガス関連の実務を行うことができます。
とても役立つ資格であり、弊社でもこの資格を持つ方を優遇しております。

危険物取扱者乙種第4類

「危険物取扱者」も、役立つ資格として挙げられます。
名称の通り危険物の取扱いにかかわる資格であり、取得によって指定の危険物を扱う仕事に携わることができます。
資格の種類はいくつかあり、おすすめは「乙種第4類」です。
「乙種第4類」を取得することで、ガソリンや灯油、軽油や重油などを取り扱うことができます。
そのため、ガスの仕事にかかわる資格と言えるでしょう。

このように、ガス関連の役立つ資格はいくつか挙げられますので、ぜひ参考にしてみましょう。

ガス機器の販売や設置工事なら日通プロパン住設株式会社へ!

福井県大野市に拠点を置く弊社では、ガス機器の販売及び設置工事をメインに取り組んでおります。
プロパンガスの新設・入れ替えを含む幅広い業務に対応しておりますので、ぜひご依頼ください。
信頼ある対応に努めてまいります!
また、弊社では灯油・重油の販売や、浄化槽設備工事・衛生設備工事・空調設備工事なども手がけております。
関連のご要望には適切に対応いたしますので、まずはお気軽にお問い合わせくださいませ。

【求人】新規スタッフ募集中!

福井県大野市に拠点を置き、ガス機器の販売や設置工事を手がける弊社では、新規スタッフを必要としております。
具体的には、ガス工事、ガス機器販売、灯油販売、配管工事の各業務に携わるスタッフを募集中です。
作業内容は幅広くありますが、弊社ではサポート制度が充実しています。
業務上必要な資格の取得サポートなども行っておりますので、未経験の方もぜひご応募ください。
なお、経験者の方や危険物取扱者乙種第4類・丙種化学などの資格をお持ちの方につきましては、別途手当・優遇がございます。
腰を据えて働ける環境となっておりますので、奮ってご応募ください!
お気軽に求人情報ページからご応募ください。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。