コラム

column

気になる!配管工事を行う前に知っておきたいこと

こんにちは!福井県大野市を拠点として、リフォーム工事に勤しんでおります日通プロパン住設株式会社です。
工事を行う前には、知っておくべき点について適切に把握しておく必要があるものです。
配管工事を行う前に知っておきたいこととは、どういった事柄があるのでしょうか。
そこで今回は、配管工事を行う前に知っておきたいことについて解説いたします。
配管工事を検討中の方は、参考にしていただければ幸いです。

マンションは管理規約を確認

住宅模型を持つ女性
もしマンションにお住まいの場合は、工事が可能であるかについてマンションの管理規約を確認しましょう。
マンションにおいてキッチンのリフォーム工事を行う際には、専有部分の配管のみが工事できます。
そして専有部分であっても、共有配管の部分は工事が認められていないなど、不可能な工事もあります。
そのためマンションの住戸であれば、前もって管理規約を確認することが大事です。
また工事を行う際には、事前に工事を行う点について上下左右の部屋に住む方々に挨拶しておきましょう。
そうすることで、騒音トラブルなどを防ぐことができます。
マンションで配管工事を検討されるなら、管理規約の確認が重要です。

直床・二重床を確認

配管工事を行う前には、直床(じかゆか)か二重床であるかを確認することも必要です。
マンションの床には、直床と二重床の2種類があります。
二重床の場合は、配管工事はさほど難しいというわけではありません。
一方の直床はコンクリートの上に直接床材を張りつけており、一般的に古いマンションで用いられています。
工事の際には、直床であればコンクリート部分を壊さなければならず、難易度が高くなります。
また直床のマンションだと、工事自体ができない可能性があるため注意する必要があるのです。
二重床であれば、骨組みの上に一定のスペースを設けて床を作っています。
そのため、比較的スムーズな配管工事が可能です。
マンションでの配管工事は、床の工事にも注意をしなければいけません。

日通プロパン住設へご相談ください!

スマホ・メールアイコン
日通プロパン住設株式会社では、配管工事のご相談を承っております。
弊社は、住まいの総合展示場を合言葉とした、暮らしとエネルギーの専門会社です。
そして、お客様のさまざまなニーズに対して柔軟に対応いたします。
配管工事は、急な不調や故障に関しても速やかに対応できる弊社にお任せください。
また弊社では、各種リフォーム工事にも対応いたします。
大野市周辺で、お風呂リフォームやキッチンリフォーム、トイレリフォームをご入用の方はいらっしゃいませんか。
皆様からのお問い合わせをお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。