コラム

column

給湯器設置の際に行うヒアリングとは

こんにちは!福井県大野市に拠点を置き、福井市とその近隣エリアでガス給湯器の設置、交換、修理、その他ガスに関連する業務を手広く手掛けている日通プロパン住設株式会社です!
この記事をお読みになられている方は、給湯器の設置をご検討くださっている方ではないかと思います。
給湯器を設置させて頂く際に行う作業のうち、重要性が高いものとして挙げられるのが、お客様からさまざまな聞き取りを行わせて頂くヒアリングです。
今回はご依頼を検討されている方に向けて、給湯器設置に向けたヒアリングについてご紹介いたします。

ヒアリングとは

?マーク3つ
ヒアリングとはお客様のご要望をお聞かせ頂き、その施工に向けたさまざまな条件や環境などを併せてお尋ねさせて頂く作業を指した言葉です。
給湯器設置に際するヒアリングの内容としては、まずどのような用途を想定されているかという点が挙げられます。
一般的な家事の範囲での使用なのか、より大量のお湯を使用するような用途を想定されているのかを判断させて頂かなければなりません。
また、ご家族の構成についてもお伺いする必要があります。
ご家族の人数によって必要になるお湯の量が変わってくるため、給湯器の設置においてご家族に関する情報は非常に大切なのです。

ヒアリングの重要性

給湯器はただ設置すればいいというものではなく、最適な給湯器を選ばなければなりません。
給湯器には号数と呼ばれる型が決められており、号数によって供給できるお湯の量が変わってくるのです。
号数は時間あたりのお湯の供給量によって定められており、1分間に16Lのお湯を供給できる給湯器であれば16号といった具合に、号数は変わってきます。
ヒアリングによって必要なお湯の量を判断させて頂くことで、不自由なく使用して頂ける号数をご提供していくのが私たちの重要な業務です。

日通プロパン住設へご相談ください!

CONTACTの文字
日通プロパン住設は福井市近郊を中心に地域密着型のガス工事業者として活動しており、地域の方々から厚い信頼を寄せて頂いています。
60年以上の長い業歴に基づき数多くの施工実績を残してきており、豊富な経験と高い技術を身に付けたスタッフが揃っているのが特徴です。
明るく朗らかな社風で、お客様のお話を丁寧にお聞かせ頂いた上で、ご要望に万全にお応えする施工をご提供いたします。
各種施工の依頼先をお探しの際には、ぜひ弊社へご相談ください。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。