コラム

column

太陽光発電システムのご提案!

こんにちは!
福井県大野市に拠点を置き、福井市をはじめ嶺北地方とその周辺で、プロパンガスの設置工事やガス給湯器・ガスコンロなどガス機器の販売、灯油や重油の宅配販売を手掛ける日通プロパン住設株式会社です!
深刻な問題にもなっている地球温暖化を抑制するための方法の一つとして、再生可能エネルギーが注目されています。
再生可能エネルギーの一つに太陽光発電があります。
日本国内でも導入が進んでいる太陽光発電は、皆さんの生活圏でもよく見掛けるのではないでしょうか?
今回は、「太陽光発電システムのご提案!」と題して、太陽光発電の仕組みやメリットについてご紹介したいと思います。
ぜひ最後までご覧ください!

太陽光発電の仕組みとは?

太陽光発電は、日本国内で最も多くの発電量を誇る、代表格として扱わている再生可能エネルギーです。
二酸化炭素をはじめとした温室効果ガスを発生させない発電方法です。
太陽光が太陽電池にあたることで、電気を生み出しています。
太陽電池は小さな半導体で形成されており、太陽光を受けている間、電線をつなぐことによって、電力に変換されます。
昼間、太陽が出ている間に太陽光パネルで電気をつくり、家庭用電力に変換することで普段の生活に使用できます。
また、蓄電池があれば、夜や災害時に、ためておいた電気の使用ができるため、より太陽光エネルギーを活用することができるでしょう。
太陽光発電のシステムは、太陽電池、アレイ、接続箱、集電盤、パワーコンディショナーでできています。
樹脂や強化ガラス、金属枠で保護することで、太陽電池の基本単位である「セル」の強度を高めています。
これが太陽電池モジュール(ソーラーパネル)です。
アレイとは、太陽電池モジュールを複数並べて接続したもので、大きな電力を生みます。
また、家庭で使われる電気は交流ですが、太陽電池で得られる電気は直流です。
そのため、太陽電池モジュールと家庭の分電盤の間に、パワーコンディショナーと呼ばれる電力用半導体と制御を行う電子回路を設けることで、直流から交流へ変換しています。

太陽光発電のメリットとは?

太陽光発電のメリットを4つご紹介します。
・災害(地震や台風)による停電など緊急時に代用が可能
・CO2を排出しない
・曇りや雨の日でも発電できる
・節電の意識が高まる
家庭で常に電気をつくることができるため、災害に備えることができます。
更に、電気代や導入費用に関するメリットも数多くあります。
具体的には、
・光熱費の削減ができるため、電気料金が安くなる
・余った電気は売ってお金に変えることができる
・蓄電池を設置することで、夜などの発電していない時間にも使用できる
・HEMS(ホームエネルギーマネジメントシステム)と組み合わせることで、電気の運用を自動化できる
・オール電化との相性が良い
・太陽光発電を導入していることで、お得な電気料金プランがある
・主な目的が自家消費の場合には、補助金制度がある
などのメリットがあります。
ソーラーパネルは駐車場やアパートのベランダなどにも設置ができます。
また、太陽光発電設備自体の発電する性能が向上したうえに、劣化が緩やかになったことで、故障するケースが少なくなってきています。
今後も、太陽光パネルやパワーコンディショナーの性能が更に高まることが期待できます。
そのため、設置やメンテナンスに関するメリットも大いにあるといえるでしょう。

日通プロパン住設株式会社にお任せください!

ガス機器や水回りのお困りごとはありませんか?
日通プロパン住設株式会社では、ガス機器の販売・設置工事や灯油・重油販売、その他各種工事の新規受け付けをしています。
経験豊富なスタッフが誠心誠意対応いたします。
ご相談・お見積もりは無料です。
まずはお電話もしくはお問い合わせフォームからご連絡ください。

日通プロパン住設株式会社で働きませんか?

ガス設備工事、ガス配管工事、ガス機器設置工事、住宅設備工事における現場スタッフとして活躍してみませんか?
ガスという生活を支えるインフラに携わる安定とやりがいのある仕事です!
経験の有無は一切問いません。
未経験者の方の応募も大歓迎です!
住宅機器販売・リフォームスタッフも募集中です。
ぜひお気軽にお電話もしくは採用情報の応募フォームからご連絡ください。

最後までご覧いただきまして、ありがとうございました!