コラム

column

プロパンガスとLPガスの違いとは

こんにちは!
福井県大野市のガス設備業者、日通プロパン住設株式会社です。
弊社では、福井市を中心とした福井県内および嶺北エリアで、プロパンガスやガス機器の販売・設置工事、リフォーム事業、衛生設備工事など、日々の暮らしに関わるさまざまな業務を手掛けております。
今回は家庭で使用するガスに焦点を当てて、プロパンガスとLPガスにはどんな違いがあるのか解説します。

プロパンガスとLPガスの違い

プロパンガス
プロパンガスとLPガスの名称は、どちらも耳にする機会があるため、その違いに疑問を持っている方も少なくないでしょう。
しかし、この2つのガスに大きな違いはなく、同じ意味合いで使われています。
それではなぜ、2通りの名前が存在しているのでしょうか。
そもそもLPガスの「LP」は、液化石油ガスを意味する「L=Liquefied(液状になる)」「P=Petroleum(石油)」の略です。
そしてこの液化石油ガスには、プロパンやブタンといったいくつかの成分が含まれています。
これらの比率は用途によって異なり、家庭用のLPガスはプロパンの比率が大きいことから、プロパンガスという別称も用いられるのです。

LPガスは都市ガスとも違う?

もうひとつよく耳にする家庭用ガスといえば、都市ガスが思いつく方が多いでしょう。
都市ガスは、人口密度の高い都市部に地下のガス導管を通して供給されるガスのことです。
都市ガスは液化天然ガスを使用しているため、液化石油ガスであるLPガスとは成分が異なります。
どちらも家庭で使用されるガスとはいえ、LPガスと都市ガスでは成分も供給エリアも違うのです。
また、LPガスと都市ガス、それぞれのガス機器の仕様は異なるため、引っ越し先でそのまま同じガス機器を使用することができません。
引っ越し先でガスの契約タイプが異なる場合は、注意が必要です。

プロパンガス(LPガス)の導入について

LPガスの使用料金は、販売店によって料金設定が異なります。
プロパンガス会社によって価格の幅が広いため、LPガスの新規契約や切り替えの際は料金をしっかり確認して、納得のいく販売店を見つけると良いでしょう。

プロパンガス(LPガス)のご相談なら弊社まで

メールマーク
弊社は、地元のガス屋として、これまで数々のご相談・ご依頼をお受けしてきました。
プロパンガスやボンベ・ヒーターなどといったガス供給設備に関するご相談はもちろん、ガス料金のコストダウンのご相談も承ります。
どうぞお気軽に弊社までお問い合わせください。

【求人】多能工を目指して弊社で働きませんか?

弊社では、サービススタッフや現場スタッフとして、一緒に働いてくださる方を募集中です。
貢献度の高い人材になってほしいという思いから、ガス関連の業務やリフォーム業、水道工事など幅広い業務に携わる多能工を育成しています。
未経験の方も積極的に採用しておりますので、皆様からのたくさんのご応募をお待ちしております。
最後までお読みいただきありがとうございました。