コラム

column

配管工事を業者に依頼する場合の費用とは

こんにちは!福井県大野市において、リフォーム工事を手掛けております日通プロパン住設株式会社です。
配管工事を業者に依頼する場合には、どの程度の費用が必要なのでしょうか。
そこで今回は、配管工事を業者に依頼する場合の費用について解説いたします。
配管工事を検討中の方は、参考にしていただければ幸いです。

大規模な給水管引き込み工事

水道管工事
まずは、大規模な給水管引込工事の場合についてです。
給水管引き込み工事の場合は、費用相場は30万円から50万円となります。
水道本管から家の敷地の中まで配管する工事であり、多くの場合で大規模になります。
例えば給水管を1メートル引き込むために、1.5万円程度が必要です。
相場に差が生まれるのは、土地によって水道本管から敷地内までの距離が異なるためです。
水道本管から敷地内までの距離が遠い場合には、それだけ費用がかかることを知っておきましょう。
また工事費用以外にも、給水申込納付金と各種手数料がかかります。
給水申込納付金の金額は自治体によって変わってきます。
13ミリで2万円から12万円、20ミリであれば6万円から30万円が相場であり、給水管の口径が太くなれば費用が高くなっていくのです。
そして分岐管理手数料や設計手数料は、1件につき1.5万円ほどが相場です。

種類の多い屋内配管工事

屋内配管工事の費用相場は、難しくない修理であれば3000円から12,000円です。
水回り(水道メーターから浴室や洗面所など)に水道管を伸ばす工事が屋内配管工事です。
蛇口や止水栓の設置に関しても、屋内配管工事で行われます。
また屋内配管工事は、市町村から認定された指定給水装置工事事業者が担うことがポイントです。
屋内配管工事の種類は、蛇口交換や水漏れなどさまざまあります。
ただ水漏れをしているのみであれば修理で済むものの、その元となる水道管などが原因の場合は元を直す必要があります。
そのため、部品交換だけでは直らない場合や壁を開ける工事が必要の場合は、費用もより高額になるケースがあるのです。
ご紹介した費用は目安となる相場となっており、実際に工事の依頼をされる際には業者に費用について確認することが大切です。

日通プロパン住設へご相談ください!

メールアイコンタップ
日通プロパン住設株式会社では、配管工事のご相談を承っております。
弊社では、隅々まで配慮した対応を心掛けており、お客様に安心していただける設備環境を目標としております。
また弊社は配管工事だけでなく、キッチンリフォームやトイレリフォーム、お風呂リフォームも対応可能です。
ご相談あるいはお見積もりは無料で受け付けておりますので、お気軽に弊社までお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。