コラム

column

ガス設備工事で設置できるガスコンロの種類

こんにちは!福井県大野市や福井市などの地域を中心に、ガス給湯器の設置・交換・修理やその他さまざまな業務を行っている日通プロパン住設株式会社です!
この記事をご覧になられている方は、現在ガスコンロの設置をお考えになられている方ではないかと思います。
ガス設備工事で設置できるガスコンロには、いくつかの種類が存在していることをご存じでしょうか。
今回はガスコンロを設置する際に知っておきたいガスコンロの種類について、ご紹介いたします。

3種類のガスコンロ

キッチンに立つ作業服の男性
ガスコンロには大きく分けて、据え置き型、ビルトイン型、カセットコンロの3つの種類が存在しています。
持ち運べることに特化したカセットコンロは除外して、ガス設備工事によって設けられるガスコンロは残りの据え置き型とビルトイン型です。
まず据え置き型とはコンロ台の上に設置されるタイプのコンロで、最もポピュラーなタイプとなっています。
据え置き型のコンロはガス栓と専用のゴムチューブを接続することで使用できるようになり、ご説明書を読めばDIYで設置することも可能です。
一方、ビルトイン型はシステムキッチンに組み込まれる一体型のコンロとなっています。
組み込むことで外見がすっきりとして、キッチン全体をスマートな雰囲気にできるのが大きなメリットだと言えるでしょう。
こちらの設置には専門的なスキルが求められるため、DIYはできません。

コンロの口数

ガスコンロの種類としては、コンロの口数も1つの分類となっています。
1口、2口、3口と増えるごとに同時に使える火が増えていき、並行してさまざまな調理を行えるようになるでしょう。
コンロの口数を選ぶ際の要素としては、家族の人数が重要です。
大人数になるほど一度に作る料理が増え、汁物や煮込み料理などの再加熱を並行して行わなければならないケースも出てくるため、口数が多いほど便利に使っていけるでしょう。
もちろんキッチンの広さとの兼ね合いで口数を選んでいく必要もあるため、コンロの種類を把握した上で、熟考しながら最適なコンロを選んでいきましょう。

日通プロパン住設へご相談ください!

スーツを着た男女
日通プロパン住設は福井県大野市のガス工事業者として、福井市を中心とした嶺北地方において数多くの施工を手掛けてまいりました。
ガスに関連するさまざまな業務に精通しており、ご要望に応じてフレキシブルな施工を行うことが可能です。
各種施工をお求めの際には、ぜひ日通プロパン住設へご相談ください。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。