コラム

column

ガス工事を依頼する際にチェックしたいポイント

こんにちは!福井県大野市に本拠地を構え、福井市など嶺北地方と近郊エリアでガス給湯器の交換・修理、多種多様なガス関連業務を手掛けている日通プロパン住設株式会社です!
この記事をご覧になられている方は、現在ガス工事の依頼を検討されている方ではないかと思います。
ガス工事を依頼する際には、いくつかのポイントに関するチェックを怠らないことが大切です。
今回はガス工事をご検討中の方へ向けて、依頼時にチェックしたいポイントをご紹介いたします。

施工実績

管工事
ガスに関する工事を依頼する際にまずチェックしたいのは、その業者がこれまでに手掛けてきた施工の実績です。
ガス関連の設備の設置や交換、メンテナンスなどの業務を行う際には、さまざまな要素を考慮しながら最適な施工を行っていく対応力が求められます。
例えば代表的な施工例であるガス給湯器の設置を行う際には、まずご依頼頂いたご家庭の家族構成や生活リズムに合わせて最適な給湯器を選ばなければなりません。
ガス給湯器には給湯能力ごとに分かれた号数が存在しており、どれだけのお湯の供給能力が求められるかを正しく判断することが大切です。
建物との施工の相性も鑑みつつ品質の高い施工をご提供するためには、高い技術力と対応力が求められます。
そんな施工技術を測るためには、過去の施工実績が目安となってくれるでしょう。

有資格者の在籍

ガスに関する施工には、確実な安全性の確保が求められます。
ガスは日常生活を支えてくれる便利な存在ですが、扱いを誤ってガス漏れなどが起きてしまえば、引火して火災が発生するリスクが生じる存在でもあります。
そんなリスクを未然に防ぐ適切な施工を受けるためには、その業者に有資格者が在籍しているかをチェックするのが有効です。
ガスに関する施工の質を担保してくれる資格としては、「高圧ガス製造保安責任者」や「液化ガス設備士」が挙げられます。
業者のホームページを閲覧して、これらの資格の保有者が施工に立ち会っているかどうかを確かめておくことをおすすめします。

日通プロパン住設へご相談ください!

電話
日通プロパン住設はガスに関する各種業務のエキスパートとして、福井市を中心とした嶺北エリアで多数の施工を手掛けてまいりました。
60年以上の業歴を有する老舗として、地域社会のお客様より厚いご信頼を頂いています。
施工時には必ず高圧ガス製造保安責任者、液化ガス設備士の有資格者が立ち会い、安全性の高い施工を行っているのが特徴です。
高品質なガス関連の施工をお求めの際には、ぜひ日通プロパン住設へご依頼ください。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。