投稿日:

ガスコンロとIHクッキングヒーターの違いとは

こんにちは!福井県大野市から福井市をはじめとした嶺北地方と近隣にかけて、ガス給湯器の設置、交換、修理と、その他さまざまな業務を行っている日通プロパン住設株式会社です!
ガスを利用したガスコンロとの比較対象として挙げられることが多いのが、電気を利用して調理を行うIHクッキングヒーターです。
動力源が異なるというだけでなく、2つの設備にはさまざまな違いが存在しています。
今回はガスコンロとIHクッキングヒーターの違いについて、導入を検討されている方に向けてご紹介いたします。

ガスコンロとIHクッキングヒーターの違い

考えている女性
ガスコンロとIHクッキングヒーターの違いとしてまず挙げられるのは、それぞれの火力の源です。
都市ガスなどのガスを使用して火を起こすのがガスコンロであり、昔ながらのキッチン設備として広く利用されています。
一方のIHクッキングヒーターは、ガスではなく電力を利用したキッチン設備です。
火を起こすことなく調理を行えるのが特徴で、こちらはヒーターになっている面に鍋やフライパンなどを乗せることで、火を出すことなく加熱を行ってくれます。
火が出るか出ないかといった外見上の違いは非常に大きなものとなっていますが、実際の機能面としてはどのような違いがあるのでしょうか。

ガスコンロがおすすめな理由

IHクッキングヒーターは火が出ないというその構造上、火災のリスクが低いという点がメリットとされています。
また加熱を行う部位が平面構造になっているため、拭くだけで容易に掃除ができるという点もメリットでしょう。
しかしIHクッキングヒーターはIHに対応している調理器具以外を使うことができないため、使える道具の制約が多いというデメリットを抱えています。
また電気を動力源としている関係上、停電に弱いという点もデメリットに数えられるでしょう。
その点ガスコンロは、IHと比較してランニングコストが安価だという点や、基本的に火にかけられる調理器具であればどんなものでも使用できるというメリットを持っています。
そして停電時にも問題なく使用することができるため、おすすめな設備となっています。

日通プロパン住設へご相談ください!

家の模型と虫眼鏡
日通プロパン住設は創業から60年以上にわたって、福井市を中心としたエリアで数多くのガスに関する施工を行ってまいりました。
豊富な施工経験に基づく優れた技術を持ったスタッフが多数在籍しており、お客様のご要望に丁寧に応じさせて頂くことが可能です。
ガスに関するお悩みやご相談、施工のご依頼などは、いつでもお気軽に日通プロパン住設へお申し付けください。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。

福井県福井市などのプロパンガス設置や灯油配達は日通プロパン住設株式会社
〒912-0027 福井県大野市新町2-5
電話:0779-66-2815 FAX:0779-66-5063
※営業お断り

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

【設備業界未経験OK】人柄重視の採用です!

【設備業界未経験OK】人柄重視の採用です…

こんにちは!福井県大野市の日通プロパン住設株式会社です。弊社は、大野市・福井市を中心に、ガス機器の販 …

「灯油はどこで買っても同じ」と思っていませんか?

「灯油はどこで買っても同じ」と思っていま…

こんにちは!福井県大野市に拠点を置き、福井市を含む幅広いエリアでガス工事を手がける日通プロパン住設株 …

おすすめ商品のご紹介!

おすすめ商品のご紹介!

こんにちは!大野市を拠点に、60年近くにわたってガス販売・管工事などに関わってきた大野市の日通プロパ …