コラム

column

ガス給湯器を使う際にガス料金を節約するためのポイント

こんにちは!福井県大野市を本拠地として、福井市などの嶺北地方とその近郊において、ガス給湯器の交換、修理をはじめとした多彩な業務を承っている日通プロパン住設株式会社です!
ガス給湯器を利用していく上で意識したいポイントといえば、ガス料金の節約です。
いくら給湯器が便利でも、かかる料金を意識せずに使って高額の費用を請求されてしまえば、少しずつ家計に負担がかかっていってしまうでしょう。
今回はガス給湯器を使う際に知っておきたい、料金を節約するためのポイントをご紹介いたします。

強火よりも中火

案内する女性
さまざまな料理をつくる際には、ガスコンロの火を使った加熱が欠かせません。
調理を速やかに済ませたいときや、強い火力で料理を仕上げたいときには、ついつい強火を使ってしまうこともあるのではないでしょうか。
しかし、ガス料金を節約するという観点では、強火の使用はあまり好ましくありません。
強火を使うとガス料金が高額になってしまいやすく、日々の積み重ねによって大きなコストの差が生まれてしまいます。
特にお湯を沸かす際の火は、中火と強火のどちらを使ってもお湯が沸くまでの時間にはあまり差が出ないのが特徴です。
給湯器を用いてお湯から沸騰させる場合は元々加熱時間が短縮されていますので、ぜひ強火ではなく中火を使い、コスト削減を意識していくといいでしょう。

節水シャワーヘッドを使う

他にガス代節約のために意識したいポイントとしては、シャワーが挙げられます。
シャワーでお湯を出し続けている間には常にガスによる加熱が行われ続けるため、シャワーは気付かないところでガス代がかさむ原因となってしまいがちです。
お湯の量が多ければ多いほど使用されるガスの量も増えていくため、ガス給湯器を使用するのであれば、ぜひ節水シャワーヘッドとの併用をおすすめします。
節水シャワーヘッドとガス給湯器を併せて使っていけば、相乗効果によるコストカットが期待できるでしょう。

日通プロパン住設へご相談ください!

電卓とペン
日通プロパン住設は、嶺北地方や近隣地域にて、ガス機器の販売・設置工事や水回りリフォーム、配管工事など、さまざまな施工のご依頼を承っております。
安心して使用できる設備環境を整えられるよう努めており、細かな所まで配慮が行き届いた対応を心掛けております。
ご相談やお見積もりは無料で承っておりますので、お気軽にご相談ください。
皆様からのお問い合わせをお待ちしております。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。