投稿日:

ガス工事を依頼する際に知っておきたいガスの種類

こんにちは!福井県大野市に本社を構えて、福井市を中心とした嶺北地方においてガス給湯器の設置や交換、修理など、ガス関連の業務を幅広く行っている日通プロパン住設株式会社です!
この記事をご覧になられている方は、ガス工事の依頼をご検討くださっている方ではないでしょうか。
ガス工事を依頼する際には、ガスの種類を知っておくと役に立つことがあります。
今回は知っておきたいガスの種類について、皆様にご紹介いたします。

ガスの種類

バルブ
まず、ガスに種類があるということを認識されていない方も少なくありません。
どのガスを使っていても似たようなものじゃないかと思われるかもしれませんが、実はガスには2つの種類が存在しています。
ガスの種類は大別して、都市ガスとLPガスの2つに分けられているのが特徴です。
普段は意識されていない方も、それぞれのガスの名前は耳にされたことがあるのではないでしょうか。
この2つのガスは名前が違うというだけでなく、実はガスの中に含まれている成分も異なっています。
都市ガスは天然ガスが使用されており、メタンが主成分です。
一方のLPガスはプロパンなどが主成分となっているため、それぞれ性質が違うということを認識しておきましょう。

使用されているガスの見分け方

ガスに種類があると聞いても、ご自宅で使用しているガスがどちらなのかわからないと戸惑われる方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、使用されているガスは簡単に見分けることが可能です。
ご自宅にガス管が引かれている場合、その管を通して供給されているガスは都市ガスとなっています。
一方ボンベが置いてある場合、その中にはマイナス42度で液体になるという性質を持ったLPガスが詰め込まれていることが分かります。
便利なガスを安全に使用していくためにも、ぜひ使っているガスの種類について把握しておきましょう。

日通プロパン住設へご相談ください!

スーツを着た男女
日通プロパン住設は福井県大野市を拠点に、ガスに関するさまざまなご依頼を承ってまいりました。
数多くの施工実績を残してきており、幅広いご依頼に対して柔軟な対応を行うことが可能です。
スタッフ一人一人が高い技術を持っており、お客様からご相談頂いた内容に真摯に向き合わせて頂きます。
各種ガスに関する施工などをお考えの際には、ぜひ日通プロパン住設へご相談ください。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。

福井県福井市などのプロパンガス設置や灯油配達は日通プロパン住設株式会社
〒912-0027 福井県大野市新町2-5
電話:0779-66-2815 FAX:0779-66-5063
※営業お断り

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

プロパンガス工事は日通プロパン住設株式会社にお任せください!

プロパンガス工事は日通プロパン住設株式会…

こんにちは!福井県大野市を拠点に、ガス設備工事やガス配管工事、給排水設備工事などを手掛ける日通プロパ …

ガス機器の設置は弊社にお任せください!販売も行なっております♪

ガス機器の設置は弊社にお任せください!販…

こんにちは!日通プロパン住設株式会社です。弊社は福井県大野市に拠点を置き、ガス工事や給排水設備工事、 …

水回りリフォームはお任せください!

水回りリフォームはお任せください!

こんにちは!日通プロパン住設株式会社です。弊社は福井県大野市を拠点に、プロパンガスや灯油配達・ガス配 …