投稿日:

ご存じですか?給湯器の号数の意味

こんにちは!福井県大野市を中心に、福井市などの嶺北地方においてガス給湯器の設置、交換、修理や、ガス関係のさまざまなご依頼を承っている日通プロパン住設株式会社です!
この記事をご覧になられている方は、現在ご家庭で給湯器を利用されている、あるいは給湯器の利用を検討されている方ではないかと思います。
皆様は給湯器に号数という数字が設定されていることについて、ご存じでしょうか。
今回は給湯器に設定されている号数が持つ意味について、ご紹介いたします。

給湯器の号数とは

虫眼鏡を持つスーツの人
給湯器には10号、16号、20号、24号と、給湯器1台ごとにそれぞれ号数が設定されているのが特徴です。
この号数は、1分間につきどれだけの量のお湯を供給できるかという給湯能力を示した数字となっています。
例えば10号であれば1分間に10L、24号であれば1分間に24Lのお湯を供給できるということを示しており、数字が大きいほどお湯の供給能力が高くなります。
ご家庭の状況に合わせて適切な号数の給湯器を導入することで、快適にお湯を使用していくことができるでしょう。

適した家族構成

どの号数の給湯器を導入するかを考える際、1つの目安となるのが家族構成です。
一般的に家族の人数が増えれば増えるほど必要なお湯の量も増えるため、より上の号数の給湯器を導入する必要が出てきます。
例えば4人家族を想定した場合、お風呂とシャワー、台所で使用されるお湯の量を合計すると、24号の給湯器を導入するのが適切とされています。
一方自宅で過ごす時間が短い単身の方の場合は、16号、もしくは10号の給湯器を設置すれば十分であるケースがほとんどでしょう。
適切な給湯器を設置することで、ぜひ暮らしの利便性を高めていきましょう。

日通プロパン住設へご相談ください!

スーツを着た男性
日通プロパン住設は、給湯器の設置や交換、その他さまざまなガス関連の施工のエキスパートとして福井市を中心に活動しています。
お客様の生活の質を高めるため、高い専門性が求められるガス関連の業務をハイクオリティでご提供し続けています。
本体価格や設置にかかる施工費用などが気がかりで設置を迷われている方も多いのではないかと思いますが、丁寧なお見積もりを行っているのが弊社の特徴です。
費用や施工内容をわかりやすく提示いたしますので、安心してお任せ頂けるかと思います。
ぜひ各種施工のご相談は、弊社へお寄せください。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。

福井県福井市などのプロパンガス設置や灯油配達は日通プロパン住設株式会社
〒912-0027 福井県大野市新町2-5
電話:0779-66-2815 FAX:0779-66-5063
※営業お断り

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

「灯油はどこで買っても同じ」と思っていませんか?

「灯油はどこで買っても同じ」と思っていま…

こんにちは!福井県大野市に拠点を置き、福井市を含む幅広いエリアでガス工事を手がける日通プロパン住設株 …

【求人募集】「ありがとう」と言ってもらえる仕事をしませんか?

【求人募集】「ありがとう」と言ってもらえ…

こんにちは!大野市を拠点に、60年近くにわたってガス販売・管工事などに関わってきた大野市の日通プロパ …

プロパンガス会社の切り替えって可能なの?

プロパンガス会社の切り替えって可能なの?

こんにちは!福井県大野市の日通プロパン住設株式会社です。 弊社は、ガス設備や給排水設備の交換および配 …