コラム

column

水回りのリフォームを行うタイミングと注意すべきこと

こんにちは!日通プロパン住設株式会社です。
福井県大野市に拠点を置き、福井市をはじめ県内各地でガス工事や水回りリフォーム、給排水設備工事などを手掛けております。
「水回りってどのタイミングでリフォームを考えればいいの?」
「水回りのリフォームをするときはどんなことを気にすればいいの?」
こんな疑問をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。
今回は、水回りのリフォームを行うタイミングと、リフォームの際に注意すべきことを解説していきます。

水回りのリフォームのタイミングは?


一般的に水回りのリフォームは、住宅を建ててから15~25年ぐらいで検討したほうがいいとされています。
タイル張りの浴室だと築15~20年程度で土台や下地材が腐食していることがあります。
また、ひび割れも放っておくと水を吸い込み、見えない部分で腐食が進むこともあります。
腐食に気づかずリフォームのタイミングを逃してしまうと、腐食が進み過ぎて余計に費用がかさんでしまうことがあるので注意が必要です。
また、水回りのリフォームのタイミングは、腐食などの劣化によるものだけではありません。
長年使っていると浴室内ではカビが目立ってきたり、キッチンでは汚れや不便さが気になったりし始めます。
設備は使えるものの快適に使用できなくなったと感じたら、リフォームを検討しましょう。

水回りのリフォームで注意すること

リフォームのタイミングが分かったところで、次は実際にリフォームを行うときの注意点をご紹介します。
水回りの設備はとても種類が多く、どのグレードの設備を選ぶかによってリフォーム費用に大きく差が出ます。
費用についてはしっかりと確認しましょう。
例えばトイレの場合、最新型のタンクレストイレを設置すると空間が広く使えます。
しかしトイレの近くに洗面所がないと、トイレ内に手洗い場をつくらないといけないため、費用がかさんでしまいます。
事前にリフォームの予算や範囲を決めた上で、業者に相談しながら設備機器を選びましょう。

水回りリフォームの業者をお探しの方へ


お風呂やキッチン、洗面台などの水回りでお困りのことはございませんか?
水回りのリフォームをお考えなら、ぜひお問い合わせフォームからご連絡ください。
お見積もりやご相談は無料です。
お客様のご要望をお聞きした上で、誠実な対応と真心を込めたサービスを提供することをお約束いたします。

【求人】新規スタッフ募集中

弊社では現在、現場スタッフを募集しております。
仕事に慣れるまでは丁寧に指導いたしますので、未経験の方でもご安心ください!
ぜひ私たちと一緒に、人々の暮らしをより豊かにする仕事をしませんか?
ご興味のある方はお気軽に採用情報ページからご連絡ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。