コラム

column

プロパンガスとLPガスって違うの?

こんにちは!
福井県大野市に拠点を置き、福井市を含む幅広いエリアでガス工事を手がける日通プロパン住設株式会社です!
「プロパンガスとLPガスにはどんな点で違いがあるの?」
このような疑問をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、「プロパンガスとLPガスって違うの?」をテーマに設定し、わかりやすくご説明いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

プロパンガスとLPガスについて

プロパンガスとLPガスでは名称が全く異なります。
しかし、実は同じガスを意味しています。
LPガスの別名がプロパンガスであり、LPガス販売店とプロパンガス販売店も、それぞれ同じガスを扱う店舗ということになります。
では、なぜ名称の違いが生じているのでしょうか。
この点は次で具体的に見ていきましょう。

名称が異なる理由とは?

LPガスの主成分は、プロパンとブタンです。
また、家庭用のLPガスの成分は大半がプロパンとなっています。
したがって、家庭用のLPガスをプロパンガスと呼ぶケースも多いということです。

LPガスと都市ガスの違いについて

LPガスとプロパンガスは同じものですが、都市ガスとは明確な違いがあります。
具体的には、成分の違いが挙げられます。
LPガスがプロパンやブタンを主成分とするのに対し、都市ガスはメタンを主成分としています。
そのため、ガス料金の面でも必然的に違いが出てくるのです。

ガス機器の販売や設置工事なら日通プロパン住設株式会社へ!

福井県大野市に拠点を置く弊社では、ガス機器の販売及び設置工事を積極的に手がけております。
プロパンガスの新設・入れ替えを含む幅広い業務に対応しておりますので、ぜひご依頼ください。
誠意ある対応を心がけてまいります!
また、弊社では灯油・重油の販売や、衛生設備工事・空調設備工事なども手がけております。
全ての業務において高い技術を持っておりますので、まずはお気軽にお問い合わせくださいませ。

【求人】新規スタッフ募集中!

福井県大野市に拠点を置き、ガス機器の販売や設置をメインとする弊社では、新規スタッフを必要としております。
具体的には、ガス工事、ガス機器販売、灯油販売、配管工事を手がける現場スタッフを募集中です。
さまざまな作業に携わっていただきますので、手に職をつけられます。
業務上必要な資格につきましては、弊社のほうで取得に向けたサポートをさせていただきますので、ご安心くださいませ。
なお、経験者の方や危険物取扱者乙種第4類・丙種化学などの有資格者の方につきましては、手当・優遇がございます。
明るい職場でのびのびと働いていただけますので、奮ってご応募ください。
お気軽に求人情報ページからご応募ください。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。