気になる!メーカーにガス給湯器の修理を依頼する方法
こんにちは!福井県大野市に拠点を置き、リフォームを手掛けております日通プロパン住設株式会社です。
メーカーにガス給湯器の修理を依頼するためには、どういった方法があるのでしょうか。
そこで今回は、メーカーにガス給湯器の修理を依頼する方法について解説いたします。
ガス給湯器の修理を検討中の方は、ぜひ参考にしてみてください。
メーカーの保証期間内
メーカーの保証期間内であれば、まずは修理を依頼することが適切です。
保証期間内の場合は、無償で修理をしてもらうことができます。
また交換が必要であると判断された場合にも、無償での修理が可能です。
日々使用する給湯器には、寿命が存在します。
そのため点検やメンテナンスを兼ねて、進んでサービスを受けることがおすすめです。
ただし、自ら破損した場合など、故障した原因次第では有償での修理となるためお気を付けください。
そして購入後に1年から2年間のメーカー保証がつくことが基本であるものの、機種により異なるため保証書の確認が大事です。
メーカーの修理対応期間内
続いてはメーカーの修理対応期間内についてです。
メーカー保証期間が過ぎていれば有償での修理となるものの、7年以内の給湯器であれば多くの場合で修理が可能です。
メーカーによって修理に必要な部品保有期間が異なるため、使用中の機種の確認が必要となります。
例えばメーカー保証期間は、BL(メーカーの部品保有期間)が2年となっていて、BL以外は1年です。
そして修理可能期間は、BLが10年となっていてBL以外は7年です。
なおBL部品の見分け方については、機器のどこかにシールが貼られています。
修理を依頼すべき業者
修理をする際には、どこに依頼をすれば良いのでしょうか。
自身で所有している家の場合は、設置業者あるいはメーカーにお問い合わせをすることが先決です。
また賃貸の自宅であれば、貸主あるいは管理会社にお問い合わせるようにしましょう。
修理自体は、メーカーのメンテナンススタッフのみが行うことができます。
そのため、一般的な工務店ではなく設置業者やメーカーに依頼することが大切です。
日通プロパン住設へご相談ください!
日通プロパン住設株式会社では、ガス給湯器の修理などのご相談を承っております。
弊社はきめ細かな対応を心掛けており、配慮を行き届かせております。
そして、皆様が安心してお使いいただける設備環境の実現が可能です。
また弊社は、キッチンリフォームやトイレリフォーム、お風呂リフォーム・衛生設備工事・浄化槽設備工事にも携わっております。
ガス給湯器の修理やリフォーム工事をご検討中の方は、ぜひ弊社にご相談ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。