コラム

column

給湯器を使用する上で知っておきたい危険なサイン

こんにちは!福井県大野市を本拠地として、福井市など嶺北地方を拠点にガス給湯器の交換や修理をはじめ、幅広いガス関連の業務を行っている日通プロパン住設株式会社です!
お風呂やシャワー、調理、飲用など、生活におけるさまざまな場面でお湯を利用していくうえで、給湯器は非常に便利な存在です。
そのような給湯器には、業者によるメンテナンスを依頼するべき危険なサインがあることをご存じでしょうか。
今回は給湯器を利用されている皆様に向けて、給湯器を使用する際に知っておきたい危険なサインをご紹介いたします。

異音が聞こえる

考える男性
給湯器を利用する際、優先的に注意したいのが給湯器から異音が聞こえてくるという状態です。
給湯器は稼働している時に音がする機械ですが、もし普段とは違う音が聞こえてきたときには注意しなければなりません。
具体的には小さな爆発音のようなものに特に警戒が必要で、これはガスの供給に何かしらの不備が起きてしまっている可能性が考えられます。
ガスは取り扱いに注意が必要な存在であり、もしガスに問題が起きている状態を放置していると、火災などさまざまな事故につながりかねません。
できるだけ早めに専門業者に点検などを依頼することをおすすめします。

ガスの臭いがする

同様に注意が必要なのが、異臭です。
給湯器の近くにガスの臭いが漏れている場合、経年劣化などを原因としてガス管に亀裂が生じ、ガス漏れが起きてしまっている可能性が考えられます。
あるいは給湯器の内部で不完全燃焼が起きてしまっているという可能性もありますが、いずれにせよ非常に危険な状態です。
もし引火してしまえば大きな火災や事故に発展してしまうリスクがあるため、すぐに専門業者へ連絡するようにしましょう。

日通プロパン住設へご相談ください!

問い合わせマーク
日通プロパン住設はガスに関するさまざまな施工のエキスパートとして、福井市などの嶺北地方において60年以上にわたり営業を続けてまいりました。
これまでに積み重ねてきた数多くの施工経験によって、スタッフ一人一人が洗練された技術力と対応力を身に付けているのが弊社の強みです。
各種施工や点検、メンテナンスなど幅広い業務に柔軟に対応いたしますので、ガスに関する依頼をご検討の際には、いつでもお気軽に日通プロパン住設へご相談ください。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。