投稿日:

どんなものがある?ガス工事でできること

こんにちは!
福井県大野市に拠点を置き、福井市をはじめ嶺北地方とその周辺で、プロパンガスの設置工事やガス給湯器・ガスコンロなどガス機器の販売、灯油や重油の宅配販売を手掛ける日通プロパン住設株式会社です!
ガス工事といっても、工事の内容はさまざまです。
今回は、「どんなものがある?ガス工事でできること」と題して、日通プロパン住設株式会社で行っているガス工事の内容をご紹介したいと思います。
ぜひ最後までご覧ください!

ガス工事でできること

ガス栓の増設、交換

家族が増えたときや、ガスファンヒーターやガスストーブを使いたいとなったときに、ガス栓が足りない、部屋にガス栓がないということもありますよね?
そんなときには、ガス栓を増設することで、ガス機器を使用できます。
家にガスを引き込んでいる場合と、引き込んでいない場合では、ガス栓増設工事の方法や手続きが異なるため、注意が必要です。
家にガスを引き込んでいる場合は、最寄りのガス工事業者にお願いすれば、ガス栓を増設できます。
ガスの引き込み部分から分岐させて、各部屋へ壁の中を通してガス栓を増設します。
ガス栓増設時によく使用されるのが、フレキシブル配管です。
フレキシブル配管は、柔軟で自由自在に曲げることや耐震性に優れているというメリットがあります。
また、屋外での使用も可能です。
継手も不要なため、スピーディーな施工ができます。
家にガスを引き込んでいない場合は、まず住んでいる地域のガス会社に連絡をし、契約を結ぶ必要があります。
その後、ガス工事業者に依頼して、必要な箇所にガス栓を供給してもらいます。
それよりあとの手順は、ガスを引き込んでいる場合と同様で、増設も簡単にできるようになります。
マンションやアパートでガス栓を増設する場合には、管理組合や大家さん、管理会社などの同意が必要となるため、注意しましょう。
ガス栓が全体的にさびているときやガス栓の周りでガス臭がするとき、水や湿気の影響を受けやすい場所のガス栓の開閉が固いとき、古いタイプのガス栓などは、新しい安全なガス栓に交換することをオススメします。

新築時のガス管の引き込み

都市ガスは、地下に張り巡らされたガス管から、更に細いガス管を家屋内まで引き込んで供給されるものです。
そのため新築時には、家にガスを供給するための配管を通さなければいけません。
基本的に、家とガス本管の位置関係によって工事費用が変わります。

リフォーム時のガス管・ガス栓の移動

キッチンの入れ替えなどリフォームを行った際に、ガス管やガス栓の移動が必要になる場合があります。
ガス工事は専門性が高く、一歩間違えれば大きな事故につながるため、一部のガス工事は資格を持っていなければ行うことができません。
そのため、キッチンなどのリフォームにおいて、ガス工事だけが依頼した業者ではなく、ガス工事業者が行うことも多くあります。
日通プロパン住設株式会社では、キッチンやお風呂などリフォーム工事も請け負っているため、ガス管やガス栓の移動が伴う工事も一貫した自社施工が可能です。

プロパンガスへの切り替え

プロパンガスは、ボンベに入ったプロパンガスを設置し、そのボンベから配管を通じて家屋内の機器にガスを供給するという仕組みです。
そのため、都市ガスからプロパンガスへ切り替える場合には、今まで地下から供給を受けていたものを地上の家の外から入れるための工事と配管が必要になります。
ボンベから家の外壁までの部分のガス管と、 そこから家の中で使用する給湯器・湯沸かし器・ガスコンロ・ガス機器などをつなげるためのガス管が必要です。
また、ガス機器の器具が都市ガスとプロパンガスでは使用が異なるため、プロパンガス仕様の器具に変える必要があります。

ガス設備の新設・修理・交換

日通プロパン住設株式会社では、ガス設備の新設・修理・交換も行っています。
ガス設備工事の業務の一つに、給湯器やガスコンロといった住宅設備機器の交換・修理やメンテナンスがあります。
人々の暮らしに欠かせない重要なツールである住宅設備機器に故障や不具合が起こると、たちまち日常生活に不都合が生じてしまいます。
人々がいつでも安心、快適に住宅設備を使用できるよう、万全の取り付け、修理を心掛けています。
また、ガス配管工事は、家の中にガスの配管を通して、料理やお風呂などさまざまなシーンでガスを使えるようにする、人々の生活に密接に関係する工事です。
古くなったガス管を新しいものに交換する工事も行っています。
ガスメーターの増設も可能です。


日通プロパン住設株式会社に、お任せください!

灯油の配達やプロパンガス設置といったご要望はございませんか?
ガス機器の急な不調や故障にも速やかに対応いたします!
また、水回りのリフォームでより豊かな暮らしのお手伝いをいたします。
ご相談・お見積もりは無料で承ります。
まずはお電話もしくはお問い合わせフォームからご連絡ください。

日通プロパン住設株式会社で働きませんか?

日通プロパン住設株式会社では、ガス設備工事、ガス配管工事、ガス機器設置工事、住宅設備工事における現場スタッフを募集しています。
ガスという生活を支えるインフラに携わる安定とやりがいのある仕事です。
経験の有無は一切問いません。
人あたりの良さや辛抱強さといった人柄重視の採用を行っています。
ぜひお気軽にお電話もしくは採用情報の応募フォームからご連絡ください。

最後までご覧いただきまして、ありがとうございました!

福井県福井市などのプロパンガス設置や灯油配達は日通プロパン住設株式会社
〒912-0027 福井県大野市新町2-5
電話:0779-66-2815 FAX:0779-66-5063
セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

水回りリフォームはお任せください!

水回りリフォームはお任せください!

こんにちは!日通プロパン住設株式会社です。弊社は福井県大野市を拠点に、プロパンガスや灯油配達・ガス配 …

高圧ガス製造事業所移転に伴う地鎮祭

高圧ガス製造事業所移転に伴う地鎮祭

こんにちは!大野市を拠点に、60年近くにわたってガス販売・管工事などに関わってきた大野市の日通プロパ …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

日通プロパン住設株式会社では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にご依頼主さまにご満足 …